
問題だけど、問題ないブログ

いつもご機嫌、意地でもご機嫌。機嫌さえよければ当面問題ないんです。知らんけど。

毎日ご機嫌でいるために心がけていること3つ

工夫

毎日、自分の機嫌を取ることを最優先に生きてます。
不機嫌でいると、まわりに伝染して、最終的に自分に返ってくる気がするんですよね。
不機嫌は百害あって一利なしです。

 

もともと気分が沈みやすいタイプですがいくつかの心がけで
わりとメンタルの調整が利くようになってきました。

 

試行錯誤したわりに、結構普通です(。>д<)

 

美味しく食べる

これ、何にも増して一番大事と思ってます。
わたしが食いしん坊というのもあります。
美味しく食べてないと何もやる気が起きません。
腹が減っては戦はできぬ。
軍隊でも食事のクオリティーは士気に直結するらしい。

 

食べ物以外の補給も「美味しく食べる」に含んで考えてます。
勉強するとか、映画見るとか。
インプットする行動全般ですね。
人によっては友達や恋人と遊んでリア充感を補給するのも含まれるかもw

 

いろんなものが栄養素として、自分の一部になります。
だったら美味しく、楽しくが最優先です。

 

楽するための手間をおしまない

重要でないことは出来るだけ楽します。
重要なことも出来るだけ楽します。
Mっ気が刺激されることのみ、しんどい思いをして楽しみます(  ̄▽ ̄)

 

面倒くさいことに面倒くさいまま取り組むと面倒くさいだけですもん。
手間を惜しまず合理的なシステムを整えるか、明確な方針を決めると、大抵は簡略化できるんです。
家事でも、しょーもないおっさんの相手でも。
頑張るのは最初だけ。という風にしていければいいなぁ(遠い目)

  

なんかもういろいろ気にしない

寝てなくても気にしない。
 →熱中するものがある証拠です。
ボッチでも気にしない。
 →なんで気にするのか。一人は捗るよ!
丸太のような足でも気にしない。
 →ジョースターさんとお揃い!

 

本当に気にする必要があるのってTPOくらいです。
何でもかんでも気にしてると、本当に気遣いが必要なシーンを見逃してしまう。
コミュ障なので、出来ないもんは出来ないと割りきるようにしてます。

  

まとめ

総合すると、いい加減に生きるという結論になってしまいますね(*´ー`*)
でも「いい加減」は「良い加減」。
元は「いい感じにやる」という意味らしいんです。

 

わたしは何事もバランスを崩しやすいタイプなので、出来るだけ「いい感じに」やるように心がけてます。
ときどき雑だけど。
しんどさが顔に出るほど頑張っても、実は誰も得しないって気づきました。
だったら自分だけでもご機嫌でいたいです( ・ε・)

 

f:id:anjo0705:20151102211632j:plain

 

具体例のない記事ですね。一番あかんやつ。
今後の上記の3つについて書いていきたいので、そのご報告のつもりですm(_ _)m