
問題だけど、問題ないブログ

いつもご機嫌、意地でもご機嫌。機嫌さえよければ当面問題ないんです。知らんけど。

くせ毛だとハンドブローでウェーブが作れるからもう泣かない

工夫
昨日、ペネロペ・クスル似だと無茶苦茶言っておいてなんですが、わたしはやっかいな縮毛です。
ごわっとした○毛っぽい質感(泣)でありながら、コシがなく絡まりやすいため、おそろしく扱いにくいです。
ほっとくとロッチの中岡みたいになります。
 


ロッチ コント「合コン終わりの反省会」 - YouTube

 
ストレートパーマや縮毛矯正、くせ毛を活かすカットなど様々なことを試してきましたが、持ちが悪くコスト的に断念するばかりです。
最終的にまとめるかパーマでごまかすかどちらかになってました。
ストレートヘアに憧れるけど、ええねん、もう疲れてん。
 
美容院にいってもオーダーは「傷んだ毛先落として、耳の後ろ軽くしてください」だけにしてました。
でも、この前行った美容院でいいことを聞いちゃったんです。
 
たいていの美容師さんはわたしの髪を触ると「ちょっと癖ありますね~」と言います。
その時の美容師さんも同じでしたが、後ろに「ふわふわで羨ましいです~」がついてました。
そんなこと言われたのは初めてでした。
聞いてみると、彼女は髪がストレートすぎてスタイリングに苦労するそうなんです。
無いものねだりか、贅沢な(-"-)
そんな風に思いながら、いつものオーダーでお任せしました。
 
シャンプーして、カットして、ブローと普通の流れ。
でもなんか違う。
あれ、美容師さん、ブラシ使ってない??
 
「あんじょうさんはいい癖があるから、ハンドブローだけでも内巻きになりますよ~」
と言いながら髪を指にくるくる巻き付けてドライヤーを当てていると…
 
なってました。内巻き。しかもツヤツヤ。
えー、わたしの髪、こんなんなるんですか?!
この人すごい。2000円カットの店なのにΣ(゚Д゚)
 
何がすごいって、ハンドブローだと自力でもそこそこ再現しやすいんですよね。

f:id:anjo0705:20151110235636j:plain

こんな感じで指に髪を巻き付けて冷風で冷やせばまあまあ内巻きに。
 

f:id:anjo0705:20151110235638j:plain

ただ、プロみたいにスタイルをキープしておける技術はありません。
時間の経過とともに中岡に近づいてくるので、そこは諦めました。
諦めた代わりに、内巻きを崩してウェーブヘアにしています。
最近慣れてきたので、編み出したテクニックをご紹介します(大げさ)
 
ハンドブローの時は後ろから前に巻いて癖を付けました。
ウェーブを出したい時はその後、スタイリング剤を手に取って逆向きに巻くんです!
 

f:id:anjo0705:20151110235637j:plain

写真下手なのでわかりづらいですが。
「パーマ当てたん?」と聞かれるくらいにはっきりウェーブが出てるんですよ。
くせ毛って便利。
熱く手のひらを返しました。
 
そう言えば、ウェーブヘアがトレードマークの友人もくせ毛乾かしただけーと言ってたっけ。
今更ながら思い出しました。
髪をストレートにしたいぃぃいと近視眼的になってると、自分に合った情報も耳に入らないものですね。
 
髪の決まり具合は女にとってご機嫌のバロメーターです。
わたしの髪でもなんとかなるって、気づかせてくれた美容師さんに感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました!
セールスきつくなかったらもっとよかったです\(^o^)/