
問題だけど、問題ないブログ

いつもご機嫌、意地でもご機嫌。機嫌さえよければ当面問題ないんです。知らんけど。

柚子の塩漬けを作ったので、自己流保存食について覚書き

食べ物

実は保存食を作るのが大好きです。
農産物の貰い物が多い家で育ったので、自然とそんな感じになってました。
「義実家からいっぱい野菜届いた、助けて~!」と呼ばれることもあるのが、ちょっと自慢です( ̄▽ ̄)
虫さえついてなければ、なんとでもします。

 

と言っても、全然凝ったことをするわけではないんですよ。
余った食材を何かにつけるだけ!
ジャムとかピクルスとか作れる人は尊敬の眼差しで見てしまいます。

 

冷蔵庫を使う時

基本、塩をして冷蔵庫行きです。
切った野菜って傷みが早くなりますが、ちょっと塩をまぶすだけで一週間くらい平気で持つようになります。
玉ねぎスライスなんかをまとめて大量に作っておくと、すぐ使えて便利なんです。
 

さらに酢を加えるとマリネになります。
急にオサレ感が漂います。たとえ大根でも。
好みの問題ですし酢を使うことが多いですね。
キャベツを1玉刻んで酢漬けにして、ザワークラウトと言い張ります。

 

根菜だと味噌につけるのもありですが、すぐ水っぽくなるので保存性は不明。割愛します。
でも美味しいんですよ~。

 

冷蔵庫を使わない場合

梅干しをつけるのと同じ要領です。
重量の10%の塩をまぶしておくと、たいがいの野菜が常温保存できます。
上がってきた汁に浸かっていればカビないっぽい。
 

この前、無農薬の柚子をもらったので塩漬けにしておきました。塩レモンみたいな感じですね。

柚子を4つくらいに切って塩とともに瓶に入れ、シェイクするだけ。
重さを量り忘れたので、多すぎるくらい塩を投入しました。

f:id:anjo0705:20151112005940j:plain

美しい感じにはなりません。

適当な瓶がない時はジップロックで漬け込むので、さらに残念な見た目に(*´ー`*)

 

普通に食べるなら混ぜた瞬間からでも大丈夫です。
放っておくと発酵してとろみが出るので、それもまた楽しいですよ。
梅干しのようにご飯に乗せて食べたり、ゆず胡椒代わりにお鍋の付けだれにいれたり、好き放題使えます。
レンチンするとトイレの芳香剤っぽくなったので、それだけは注意!

 

文章で書くと、作ったって言えないレベルですね(。>д<)
どうしても一年間これで持たせるんだみたいな気概がなければ、これで十分と思うんです。
保存食と言っても、どうせ一週間くらいで完食しちゃうし。
プロの農家さんじゃないので、これくらいのゆるさで続ければいいかと!

 

冷蔵庫いらずのレシピ ?残った食材は「干す」「漬ける」でササッと保存!?

冷蔵庫いらずのレシピ ?残った食材は「干す」「漬ける」でササッと保存!?

 

この本によると、10%の塩をすれば肉類も常温で保存できるみたいですね。
怖いので試せてませんけど。
料理教室の先生がこの方式でビーフジャーキー作ったと言っていたので大丈夫っぽいです。
知らんけど。本当に知らんけど!