
問題だけど、問題ないブログ

いつもご機嫌、意地でもご機嫌。機嫌さえよければ当面問題ないんです。知らんけど。

自虐は気づかい。慰めを求めるもんじゃない

所感 ご報告
ブログを初めてから10か月、はてなに来てから2週間を越えました。
今のところ、いただいた反応は好意的なものばかりです。
現実では中々口に出来ないお金の冤罪の話も肯定的にとらえていただいてありがたいです( ;∀;)
 
自分の中で折り合いをつけていても、人に慰められるとやはり嬉しいものです。
本当に傷ついた時は人に慰めを求めたってかまわないですよね。
 

f:id:anjo0705:20151115165436j:plain

 
でも、なんでもかんでも慰めを求めるのは惨めでしかないなと思ってます。
素人の自虐ネタなんてまさにそれです。
 
わたしの場合だと「だって太ってるもん」とかよく言います。
170センチ65キロなので、自虐以前に太ってるんですけどね。
それでも「そ、そんなことないよ~太ってないよ~」と言ってもらえるぎりぎりのレベル。
 
もう癖になってしまっているので無自覚ですが、否定してもらうのを期待して自虐してるんです。
後から思い出して「み、みじめだ…orz」となることもしばしば。
 
非モテや貧乏もネタにしてる人多いですよね。
「そんなことないよ~かわいいよ~」
「そんな風に見えませんよ、服選ぶセンスいいんですね~」
こんな風に言わされてしまいます。
愛想をするのが嫌ではないのですが、こんな薄っぺらい応酬ばかりだとうんざりしてきます。
 
同じ自虐でも、ハゲのおっちゃんが「オレ、シャンプーには気を使ってるから!」と言い出した時は吹き出しました。
しかもつるつるの頭皮を撫でながら。
「いや、いらんでしょ!」と全力でツっこまざるを得ませんでした。
自虐で笑いを取るって、こうでないとあきません!
 
後から、そのおっちゃんが病気で体毛を失った人だと聞きました。
なんて懐の深い人だと尊敬してしまいました。お下劣キャラだったけど。
 
頭髪などのセンシティブな話題は他人が触れにくい問題です。
でも目はいってしまうので(´Д`)
本人が先に言ってくれると、気づかいを感じます。
 
わたしレベルだと笑かすとこまでいかないので、せめて慰め狙いの自虐だけはやめておきたい。
ペネロペ・クルスに似てるから~」とだけ言うことにします。
スルーされたら「ここツっこむところ!」と返せばいいだけです( ̄▽ ̄)
 
 
 
ご報告。
記事が増えてきたのでカテゴリを設定しました。
あとちょこちょこ変更を。
しばらくこの感じで行きますm(__)m