
問題だけど、問題ないブログ

いつもご機嫌、意地でもご機嫌。機嫌さえよければ当面問題ないんです。知らんけど。

神戸の素敵な純喫茶「御影ダンケ」を紹介します

おススメ

最近コーヒーにバターを入れて飲むダイエットが流行ってると耳にしました。

うそやん。騙す気まんまんやん。でも美味しそう( ̄▽ ̄)
バター大好きなのです。
なんでもバターを足せば美味しくなると思ってます。
お汁粉に入れたい。
TPPでバターが安くなったら体重が怖いです。
 
バターコーヒーの話を聞いて思い出したものがありました。
 
その名もバター「ブレンド」コーヒー。
パチもんじゃないですよ。
十年くらい前にケーブルテレビでやってるの見たんですから!
 
調べてみると、こちらのお店のオリジナル商品でした。
 
 
神戸の老舗なんですね。
焙煎したコーヒー豆にバターをしみ込ませてあるんですって。
 
あまりにも気になるので、速攻行ってきました。
食べ物に関してだけフットワークが軽いのです。
 
場所は阪急御影駅から南へ徒歩一分。
駅周辺に集まるおしゃれな店の区画から、通りを一本隔てたところにあります。

f:id:anjo0705:20151114193222j:plain

(車は映りこみです;)
 
ドアをあけると、コーヒーとバターの香りがふわ~っと(*´ω`*)
これは匂いだけで満足してしまいそう。
 
店内はさすが老舗の喫茶店という感じです。
照明は落とし気味で、黒を基調としたシックなムード。
カウンターの奥の棚にカップとソーサーがずらっと並んでました。

f:id:anjo0705:20151114193221j:plain

喫煙可能ということですが、煙草の匂いは全然なかったです。
 
メニューはコーヒーが3種類と、デザートが2点だけの完全なる純喫茶です。
こんな本格的なところ初めてかもしれないと、ちょっと緊張。
 
でもそんな緊張感はすぐにすっとんでしまいました。
ちょうどうまい具合に、マスターがコーヒーをドリップする目の前に座れたんです。
注文ごとに豆を挽いて、カップを温めて、ドリッパーをセットして。
コーヒー用のポットからお湯を回しかけると豆がゆっくり膨らんでいきます。

f:id:anjo0705:20151114193217j:plain

さすがプロのわざ!
豆を蒸らしている間もマスターはカップを大事に両手で覆っています。
お祈りしているみたいで厳かでした。 

f:id:anjo0705:20151114193216j:plain

甘かったです。
本当の衝撃はそこからやってきました。
抽出のために再びお湯をそそぐと…

f:id:anjo0705:20151114193218j:plain

え?

f:id:anjo0705:20151114193219j:plain

えぇぇぇぇ!?
何このフィルターからあふれ出んばかりのふくらみは??
コーヒーってこうやって淹れるもんだったの???
 
そう言えばプロがコーヒーをドリップするのを間近で見たことなんてありませんでした。
これは真似できんわ。自分の淹れたコーヒーが美味しくないはずだーと思いましたよ。

f:id:anjo0705:20151114193220j:plain

出来上がり。普通のコーヒーに戻りました(?)
 
見た目完全にブラックコーヒーですね。
実はめちゃくちゃバターの香りがしています。
一口含んで、混乱しました。
ブラックなの?ミルク入りなの?
 
舌に感じるのは、しっかりとしたコーヒーの味なんです。
酸味やコクより、苦みとキレが強い。
でも鼻を抜けていく香りがまろやかなので、一瞬何を飲んでるのかわかりません。
 
なにこれ超おもしろい(*‘∀‘)
 
季節がらホットを頼みましたが、普通にアイスもあるそうです。
さらに混乱出来そうな予感!
 
普段はインスタントでも満足ですが、コーヒーの奥深さはこんなお店でしか楽しめないものですね。
カップルからお一人様までいろいろな人がいて、不思議な空間でした。
知ってるとちょっと鼻が高い感じのお店です( *´艸`)
次は文庫本を持ち込んで長居したい。
 
 
追記です。
コーヒー一杯550円の普通のお店です。
大事なこと書き忘れてました。
土屋さん、ご指摘ありがとうございました!