
問題だけど、問題ないブログ

いつもご機嫌、意地でもご機嫌。機嫌さえよければ当面問題ないんです。知らんけど。

初めてのホッテントリ入りとPVに向き合うということ

ご報告
今日はお礼とご報告オンリーの記事ですm(__)m
 
先週投稿したこちらの記事ふたつ。
 
ありがたいことに、ホッテントリ入りをさせていただきました。
しかも二日連続。
ホッテントリという言葉も知らないまま急激なアクセス数の伸びを体験して、ジェットコースターに乗っている心持ちでした!
はてぶアプリの通知がひっきりなしで、もう何がなんやら。
すごい体験をさせていただいて、本当にありがとうございます(*´ω`*)
 
二日連続というわたしレベルでの偉業について考えると。
まず一日目の記事が運よく需要があった。
はてぶからのアクセスが激増する中で、二日目さらに需要のある記事が投稿できていた。
ということですね。
 
機能性おやつの紹介記事がものすごく評価していただけたので、アフィリエイト風の記事が受けやすいのかな??と思い、その次は同じ形式で全身シャンプーを紹介してみたのですが、こちらはまずまず。
そうか、はてなユーザーは食べ物の記事が好きなのね( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
よいフィードバックをいただけました。
 
18日のPVが1000を越えていたのにもびっくりしました。
それまでは100越えで「はてなすごい( ゚Д゚)」ってなってたので。
 

f:id:anjo0705:20151121160053p:plain

18日以降グラフの表示範囲が広がったため、伸びてないとこがしょぼく見えること見えること。
 
しかし、これに一喜一憂していてはいけないと思うのです!
普段、アクセス解析スマホ版のアプリでしか見ていなかったので、久しぶりにPC版で見てみました。
 
はてなブックマークからのアクセス、96%になってました(びびってスクショ忘れる)
 
こ、これは依存してはいかんやつ…。
はてぶがものすごいアクセスアップの効果を持つのは実感しましたが、これだけに頼っていては記事が偏りかねない。
リピートしてくださる読者様を最優先に、そしてわずかに見える検索エンジンからの流入も大切にせねば!
 
ここまで考えて、自分が特に広告貼ってたわけでもないことに気づきました\(^o^)/
PV数とか気にせんでいい立場やん。
 
実は今までPV数をあまり意識したことがないダメブロガーです。
どんな方が自分のブログを読んでくださっているのか、そちらの方に興味しんしんです。
 
読者登録をしてくださった方のブログは、かならず拝読するようにしています。
「何この人おもしろ?!」と思う方ばかりで、こちらも即行読者登録してしまいます。
別の形でブログにたどり着いても、きっとポチっとしてるでしょう。
そんな方たちの購読中のブログの中に、自分のブログが並んでいると思うと身が引き締まります。
 
読者様に恥じないブログを書きたいというのが、今一番大きな気持ちです。
PV数と向き合うことで、再確認出来ました。
 
そしてもう一つ「やっぱりアクセス増えると嬉しい!」
そりゃそうです。
両手を合わせて記事が錬成出来るわけじゃなし、結構頑張って書いてるのです。
たくさんの人に見てもらると感激します。
 
わたしの場合、評価していただいた記事がお気に入りの紹介だったので二重に嬉しかったんですよね。
記事と、紹介したお気に入りの二つを喜んでもらえたってことですから。
アフィリエイトとかピンと来なかったんですが、やれば楽しいかもしれないなと思い始めました。
銭欲しいし。
 
二つの感情が入り乱れているので、今後どちらを優先するか自分でもまだ決めかねてます。
とりあえず、明日いきなりアフィカス化してることはないはずです。
 
自発的に考えることが増えると楽しいですね。
いつもどんだけヒマやったんや( ゚Д゚)