読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

問題だけど、問題ないブログ

いつもご機嫌、意地でもご機嫌。機嫌さえよければ当面問題ないんです。知らんけど。

最近Calm RadioとRadio Tunesばっかり聞いてます

おススメ

f:id:anjo0705:20151206185548j:plain

ブログ執筆など作業をする時、BGMがいる人といらない人がいるみたいですね。
わたしはどちらかと言うと音楽ありのほうが好きです。
カフェほどのノイズはいりませんが、無音はちょっときつい。
 
作業用のBGMに特別こだわりがあるわけではありません。
むしろ好きなアーティストの曲だと作業妨害されますよね。
新居昭乃さんとか流れてきたらトランス状態なりますわ(;´∀`)
 
出来ればインスト。
歌が入るならせめて外国語でないと注意散漫になってしまいます。
なので、ジャンルさえ選べばそれらしい曲を自動的に流してくれるインターネットラジオが、作業の最高のお友達です。
 
以前はスマホアプリの「Tune in Radio」を使ってました。
でもわたしのスマホでは、あんまり安定して動いてくれないので。
最近はPCで「Calm Radio」か「Radio Tunes」のウェブサイトを流しっぱなしです。
 
その中からお気に入りをご紹介してみます。
 
まずは「Calm Radio」から。
 
(なんだろう、この表示(´Д`)
 
クラッシックに定評のあるネットラジオですね。
作曲家ごと、楽器ごとなどでもチャンネル分けされていて、お目当てのジャンルを見つけやすいです。
チャンネルを選ぶとログイン画面が出てきますが「Try us!」を選べば普通に聞けます。
有料会員になると自然音とミックスして聞けたりするっぽい。多分。
 
作業用BGMとしておススメしたいのは、まず
「ソロギター」「ソロピアノ」「ソロギター&ピアノ」
うるさすぎず、静かすぎず、おしゃれすぎず、ダサすぎない。
BGMとして絶妙なラインにあるチャンネルです。
 
ボサノヴァのBGM性能も疑う余地がありません。
こたつみかんしてる時ですら、カフェにいると錯覚できるレベルです。
 
「サティ」は作業用としてだけでなく、あらゆるシーンに対応できます。
 
個人的なおススメ№1はリュートですね。
ものすごく無印っぽい。
あの壁にかけてCDくるくる回すプレイヤーから流れてくる感じです。
スティックバームクーヘンが食べたくなります( ̄▽ ̄)
 
逆に全くおススメ出来ないのがボリウッド
あれはどうあがいても踊りたくなります。
気分をあげたい時は最高ですけどね。
それと、サムネがその、ちょっと愉快な感じなので。
貼っていいものかわからないので、興味があって暇な方だけ、上のリンクから見つけてください。
 
次は「Radio Tunes」
元「SKY FM」。こちらはポップスのチャンネルが多いです。
登録なしだと30分しか聞けません。
SNSのアカウントで無料の会員登録が出来るので利用のハードルは低いですよ。
 
基本「チルアウト」系に外れがありません(エレクトロニックのカテゴリ内にいくつか)
「メロウジャズ」のカフェっぷりも中々。お酒も出る感じ。
 
作業時のBGMには向きませんが、J-POPが意外とオシャレ系です。
チャンネル数のあまり目移りして、ザッピングで作業が止まることもあります。
でも自分で好きな曲かけたり、日本語のCMが入る普通のラジオよりは集中できるんですって。
 
素敵なBGMをかけることによって、目をつぶるだけでオサレ空間にいる錯覚が味わえます。
目を開ければ、昭和の室内ですけど!
昭和レトロって言ったら、オサレかな(´・ω・`)