
問題だけど、問題ないブログ

いつもご機嫌、意地でもご機嫌。機嫌さえよければ当面問題ないんです。知らんけど。

睡眠時間はなんとしても確保する!

おススメ 工夫

先日、会社の飲み会がありました。
金曜日だったので、お酒を飲んでも大丈夫かなと思ってハイボールを注文しました。
お酒は人並みよりだいぶ弱いのですが、ちびちび飲めば一杯くらいはなんとか。

 

それは元気な時の話で。
最近、就寝時間が連日2時とか3時になっていた身には辛かった。
開始一時間で寝落ちでした(´д`|||)

 

隣の席の部長さんに「しんどいん?いつも何時に寝てるん?」と見抜かれて

f:id:anjo0705:20151220164614j:plain

(ふたちゅ…)


言葉もありませんでした。

 

起きるのが6時なので、4時間睡眠。
ミサワ風に寝てない自慢できますね!

 

とはいえ、世の三十路女の就寝時間なんて、みんなこれくらいだと思うんです。
子育て中のママさんなんて、まとまった睡眠時間すら取れないですし。
弱音なんて吐いてられません。

 

なぜ、定時退社可能なぬるいOLが、長々と夜更かししているのかと言うと。
お察しのとおり、ブログに費やしてる時間が長すぎるんです。

 

執筆も時間がかかるほうですし、何より他のブロガーのみなさん、おもしろい記事をあげすぎです!
あんなもん、読んでたら寝られへんに決まってる。
2時に読み終えてもしばらく目は冴えたままなんですよー。

 

関西人の端くれとして「おもろいは正義」という信念があります。
だから、ブログ巡回をやめるという選択肢はありません。

 

使える戦略は二つですね。
「ブログに費やす時間を短縮する」
「睡眠の質をあげる」
この二つについて、方針を立ててみました。

 

ブログに費やす時間を短縮する作戦

 

優先順位を決めました。

 

1.毎日1記事更新する
ブログを始めた理由は毎日アウトプットするためでした。
ここを譲っては本末転倒です。最優先事項!

 

2.レスポンスへの対応
コメント、ブコメには必ず対応します。
してるはず。抜けていたら教えてくださいm(_ _)m

 

3.ブログの巡回
レスポンスいただいた方を優先しようと思います。
コメント、ブコメ、スターを下さった方ですね。
読者登録させてもらってるブログもスキを見て回ります(  ̄▽ ̄)

 

この順番で、12時をリミットにブログ関係のチェックは終了することに決めました。
タイムリミットはすぐ破ると思います(。>д<)
でも気をつけます。

 

深夜にブクマやコメントをつけて、通知でお相手を起こさないとも限りませんから。
今まで気がまわらずすみませんでしたm(_ _)m

 

睡眠の質をあげる作戦

 

以前のエントリーで紹介したグッズで、ややショートスリーパー化してます。

withoutdisorder.hateblo.jp


スピリチュアルグッズなのに、なぜか体力の回復が半端ないです。
近くに置いて2時間寝たら、体だけは元気いっぱいなんです。怪しいよねー(*´・д・)
同じ使い方をした母は、眠気が止まらなくなったと嫌がってました。
人によってはこーゆーのも聞くかもよ?くらいに思います。

 

あとこちら↓

withoutdisorder.hateblo.jp


この音声プログラムに半分くらいまでついていければ、長時間寝たかのように回復してます。
最近は数分で寝落ちするので心地よい入眠効果しか感じられません。
うまく活用できればラッキーですよね。

 

さらにこちらを導入しました。

熟睡アラーム:目覚まし&睡眠ログ
熟睡アラーム:目覚まし&睡眠ログ
開発元:株式会社C2
無料
posted with アプリーチ

センサーで眠りの深い/浅いを感知して、浅いタイミングで起こしてくれます。
起き抜けのすっきり感は一日の気分を左右します。
かなりオススメのアプリです!

 

睡眠の質をあげる工夫はこんな感じになりました。
寝具や部屋の環境を整えるのは言わずもがなですよ。
…最近掃除さぼってるので、なんとかします(。>д<)

 
 

この二本立てでいけるかな??
ブログの巡回も睡眠時間を確保する工夫も、楽しんでできているので、なんとかなるはず。
どんなことでも、楽しんでやるのが一番の対策になると思ってます。

 

専業ブロガーになる人って、ブログが好きすぎて、時間を確保したいからお勤めやめちゃうんでしょうね。
そこまで思いきれなくても、心意気だけは真似したい(*´∇`*)

 
 
 
 

※書き終わったらちょうど、EVENOTEのPC版がこんな記事を拾ってきました。

business.nikkeibp.co.jp

寝な、死ぬ((((;゜Д゜)))