読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

問題だけど、問題ないブログ

いつもご機嫌、意地でもご機嫌。機嫌さえよければ当面問題ないんです。知らんけど。

長文記事を読み直すと、自分の文章の癖が発見できました

こんにちは。知的メイドのあんじょうです。






すいません、この導入無理ですー。

いや、あのですね、昨日の記事にこんなブコメをいただきまして。

メサイアコンプレックスの女性が夫をうつ病に追い込んだ話 - 問題だけど、問題ないブログ

あんじょうさんが知的すぎて遠いところに行ってしまった感…。/ちゃんと伝わりました。人間関係ってつくづく難しい。そして面白い。

2016/01/04 19:30


メサイアコンプレックスの女性が夫をうつ病に追い込んだ話 - 問題だけど、問題ないブログ

あんじょうさんが知的メイドだったんだと分かる記事ですね。構いすぎもよくないのですね。

2016/01/04 23:14


多更新王子と聖人鍼灸師のお二人に知的と認められたので、調子にのってみたんです。

自分で名乗るの、思った以上に恥ずかしいですね!
そもそも今メイドやってないしね!

どこを知的と思ってもらえたんだろうと不思議になって、記事を見直してみました。

めっちゃ長かったです!
自覚なしに5000文字近く書いてたんですね。
読み直すの、しんど。
最後まで目を通してくださった方には感謝しかありませんm(_ _)m

30個以上のブクマをつけてもらったのははじめてです。
本当にありがとうございます!

ブログチャレンジにまた1つチェックを入れられました。


長老て。キャリア2ヶ月やでー。

いったん投稿した記事を、読者目線で読み直すと、いろいろ発見がありますね。
だいたいダメ出し!

一番気になったのは、文章を変なところで止めるところです。
「~で。」「~って。」
「~ですが。」「~ですけど。」
「~かも。」「~はず。」
この辺、目につきますね~。
ちゃんと言い切れやーと思いました。
どこでこんな癖ついたんでしょう。

意図的に使えば、体現止めのように印象的になるかもしれません。
でも、乱発イクナイ。

次、「ん」と「の」が入り交じってるところ。
「い」もあったりなかったりします。

「してるんです」
「しているのです」
この違い。

何も考えずに文章を書くと、上のような話し言葉を使ってしまいます。
公の目に触れる文章なので、投稿前のチェックで下の文章になおしますが、長文だともれが多いですね。
これだけ残ってしまうのなら、もう話し言葉で統一してもいいなと思い始めました。

読点の打ち方も話す時のリズムに近いので、そっちが自然かも。
はい、また「かも。」で止めたー。
1つの記事に一回くらいは許してくださいね。

他にも気になることは山ほどあって書ききれません!
自由に書けてるからまあいっかと思う自分もいます。
でも、せっかく毎日文章を書くんだから、文章力もアップできたら一石二鳥やんと、調子のいいことも考えてしまいました。

すごい合理的でしょ?わたしってば知的(*≧∀≦*)

ちゃいました。

長文には自分の癖が出るから、読み直すと勉強になるよと言いたかったんです。
知的メイドからの提案だよ☆

知的メイドの二つ名、実はめちゃくちゃ気に入ってます( 〃▽〃)