読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

問題だけど、問題ないブログ

いつもご機嫌、意地でもご機嫌。機嫌さえよければ当面問題ないんです。知らんけど。

スマホを忘れて強制デジタルデトックスしました!

いらんこと
会社に行くために家を出て、最寄りの駅についたら次の電車まで2分くらい。
ニュースくらいチェックしとこうと鞄の中を探りました。
 
ん、いつものところにスマホがない?
落とした…気配はなかったし、家に置き忘れたんかな;
確認しようにも家に人はいないし、取りに戻ると遅刻は確実。
もういいや、このまま行ってしまえー!デジタルデトックスやー!
 
やけくそで出勤してきました。
仕事で使うわけじゃないので、特に問題ないんです。
帰ったら普通に机にありましたしね(人騒がせ)
落としてた場合の手続きを考えるとうんざりしたので見つかって一安心でした。
ちょっとTwitterで咆えましたよぉ。

電車と会社を間違える、変なテンションです。
 
それもこれもデジタル?スマホ?デトックスのおかげです。
半日の流れはこんな感じでした。
 
電車移動中はとりあえず目を閉じる。目も脳も休まる気がする。
 →いつもより快適。
 
会社についてお茶入れて、コメント返信しなきゃと思い出す。
 →まあ帰ってからでいいよね!
 
午前中、指毛がもさもさしているのを発見!カミソリ買わなきゃ!
 →メモにEVERNOTEが使えず焦る
 
週末のランチの予約を引き受ける
 →電話番号がEVERNOTEの中で焦る
 
そういえばポケットが軽いことの気づく
 →いつも同じ側のポケットに入れてたのは体のゆがみに影響してたかも
 
帰宅時に頼まれものを買いに行く
 →情報がEVERNOTEの中!電話で確認もできない!
 
半日を通してのメリットは、身も心も身軽でいられることですね。
スマホって物理的にも重いです。
電磁波うんぬんの前に、重さがストレスになってる可能性もあると思いました。
アプリからの通知で気が散ることもありません。
仕事への集中は確実に高まりましたよ。
 
デメリットはEVERNOTEが使えない!超個人的ですが。
半日スマホを持たずにいて、困るのはほとんどEVERNOTE絡みでした。
閲覧だけならPCのブラウザもいいですが、メモを取るとなるとスマホでないと不便です。
プレミアム会員にしてから容量を気にせずなんでも保存する癖がついていて、いつの間にやら依存していたようです。
 
紙の手帳がどうしても使いこなせなくて、なんでもスマホで一元化してましたけど、ちょっとアナログ回帰したくなりました。
仕事中はスマホをロッカーにしまって、紙のメモで対応。ネットが必要ならPCで。
これくらいの縛りで、依存をゆるやかに抑えようと思います。
 
スマホを忘れたのを若手の男子に話したら「それは地獄ですわ~」と言われました。
地獄って、株でもやってるの?と聞いたら彼女とのLINEが気になるんですって。
それが地獄か。リア充って大変ですね。今度スマホ取り上げてみます(*´ω`*)

f:id:anjo0705:20160113012318j:plain