読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

問題だけど、問題ないブログ

いつもご機嫌、意地でもご機嫌。機嫌さえよければ当面問題ないんです。知らんけど。

公共のサービスはきちんと活用したほうがいいんですね

昨日の記事にたくさんのアクセスをいただきました。
初バズです!ありがとうございます(*´ω`*)

ブコメもたくさんもらえて、とても勉強になりました。
死亡の判定は医師にしかできないので、遺体を発見したら119番で正解とわかってよかった。
あの対応でよかったのか、ずっと気がかりだったんです。

もらったブコメで、はっとするものがありました。
らくからちゃさんから

誰かの遺体を発見した時の対応と覚悟しておくこと - 問題だけど、問題ないブログ

主題とは関係ないかもしれないけど、そこまで救急車を呼ぶことにためらいを感じる世の中は病んでるよ。正直者がバカを見る。/何はともあれ、お疲れ様でした。

2016/01/18 08:48

確かにそうだなって思いました。
その場ではためらわず119番できたんですよ。
記事にする時点で間違いだったんじゃないかと悩んでしまったんです。

最近、救急車をタクシー代わりに使う酔っぱらいの話をよく聞きます。
それは極端な例だとしても、たいしたことのない症状で救急車呼んで、緊急性のある患者が医療を受けられなかったらどうするんだという論調が多いと感じます。
なので、明らかに亡くなってみえる人のために119番をしたと発言しづらかったんです。

これって怖いことだと思います。
本当の緊急性は素人にはわかりません。
それにおかしな人が目立つことで、本当に必要な人が公共のサービスを使いづらくなっては本末転倒です。

以前の職場に「なんもしてくれへん!」が口癖の女性がいました。
「旦那はなんにもしてくれへん!」
「会社はなんにもしてくれへん!」
「国はなんにもしてくれへん!」
だんだんスケールが大きくなる(*´ー`*)

その人が「警察はなんにもしてくれへん!」と息をあらげていることがありました。
近所で不審者がうろついて、不安な日々をおくっていたみたいです。

聞いていた人が「警察に相談してみるとか?」と提案したときの反応が「なんにもしてくれへん!」でした。
「ストーカー被害で警察に行ってもパトロール程度やし、警察官の性犯罪も多いやん。テレビでようやってる!」だそうです。
たいがい極端ですけど。

確かに自分がターゲットとなったストーカーに対してパトロールの増強は効果が薄いかもしれません。
でも不審者がうろついている時には必要なことでしょう。
自分が無事でも誰かが危険な目に合うかもしれないし。

わたしにしてもこの女性にしても、情報に踊らされて適切な行動がとれなかった可能性があるということですよね。
あぶないあぶない。

公共のサービスを悪用するのは論外ですが、必要と思った時は迷わず利用したほうがいいんですね。
税金を払ってるのは、民間でできないサービスを提供してもらうためでもあるんですから。

交通事故で亡くなった猫を見つけて、市役所に連絡したのは、間違いじゃないですよね…?
対応してくれましたよ。ゴミ担当の人が(´;ω;`)