
問題だけど、問題ないブログ

いつもご機嫌、意地でもご機嫌。機嫌さえよければ当面問題ないんです。知らんけど。

当たり前だけど、信号無視は大人として恥ずかしいです(;'∀')

いらんこと

f:id:anjo0705:20160121232022j:plain

全面的にわたしが悪い話として聞いてください。
 
最寄り駅から家までの道に、交通量の多い場所がありません。
信号がなくてもそれほど困らないレベルです。
 
なので、信号があっても車が来てなければ普通に通ってしまう癖がついてます。
ダメなのはわかってますよ。
 
昨日の帰宅時も、信号はまったく気に止めず、左右の確認だけで横断歩道を渡りました。
ちょっとぼーっとしてたかも。
近くに白バイのお巡りさんが止まっていたのに気づいてなかったんです。
 
機嫌よく歩いていると、後ろから声がかかりました。
最初はまったく自分とは思わなかった;
他に人がいないのに、なんども声がかかるので振り替えって「あ、やばっ」と。
 
「信号無視してますよー」と何回も言われてました。
聞いてる人いなかったけど恥ずかしい(/ω\)
「すいませェん」とだけ謝って、はや歩きでその場を立ち去りました。
声かけの注意だけで罰則はなし。徒歩でよかったー。
 
信号無視の癖がついてるといけません。
ときどき子供に見られて「信号無視してる、大人なのにー」とか言われます。
やばい。
 
関西人はどうも信号無視するイメージがあるらしいですね(と話をそらす)
免許を取る時、長野の合宿所に行ったのですが、教官がそのことボロクソに言ってました。
思わず「徒歩の時だけですよ」と反発してしまいましたよ。
実は自転車の時もしますけどね\(^o^)/
でもでも!自動車の時はさすがにしませんし、見たこともない。はずです。
 
弁解すると、信号を無視するのは信号より自分の判断を信頼してるからなんですよ。
青だからってキアヌの乗ったバスが迫っていたら渡らないでしょ??
それを赤の時もやってるだけなんです。
正直、車も来てないのにぼーっと待ってる理由がわかりません。
いらちとか関係ないの。焦ってない時も渡るから。
 
何が言いたいのかというと、信号機はちょっと不便だよねという話です!
できない人がたくさんいるってことは、システムにも問題があるんですよ。
交通量を把握して、危険がなければ青にしてくれたらいいやん。
スマート信号機とか言って、今の技術でできませんのん?!
 
…すいません、どう考えてもわたしが悪いです。
運転してる時、無茶な横断する歩行者は恐ろしくてしかたないですよね。
それで車に乗るのがいやになったくせに、離れるとすぐ忘れてしまいます。
 
無意識の習慣ってどうやったら治せるんでしょうね。
信号無視と、間食さえ治れば、そこそこ真人間になれるのに(´Д`)