読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

問題だけど、問題ないブログ

いつもご機嫌、意地でもご機嫌。機嫌さえよければ当面問題ないんです。知らんけど。

笑いは0円の健康法

おススメ

スキあらば笑っといたほうがいいと思ってます。
人間関係を円滑にする意味もありますが、健康面にはさらにダイレクトに効果を感じます。

今現在、笑いの恩恵を感じてるのが以下のこと⬇

免疫力があがる

笑うとナチュラキラー細胞というのが活性化して、免疫力があがるという説があります。
これガチかもしれない。

落語会の直後に風邪でダウンしたので、免疫力があがると言っても大したことないんだなと思ってました。
それが今日会社に行くと。
わたしと同じ症状で休んでる人が5人もいたんです!
軽くパンデミック((((;゜Д゜)))
しかも体調不良で休んだことのない健康優良児ばかりです。

同じ風邪でなんとか動けているわたしは、ナチュラキラー細胞がしっかり働いていてくれてるんじゃないかと!

他にもこんな効果を感じたことかあります⬇

腹式呼吸になる

断捨離の人がゆーてました。
確かに大笑いするとお腹の底のほうから動いている感覚がありますよね。
格闘技の先生から「殴られて痛すぎると笑えてくることがあんねんけど、無意識にたくさん酸素を取り込んで回復力を高めようとしてるんやと思う」と聞いたこともあります。
エビデンスとか怪しいですが、笑って息をするにこしたことはないでしょう!

瞑想効果がある

怒ったり悲しんだりしてる時って、頭の中を思考がぐるぐるしてませんか?
対して、笑ってる時は笑う以外の感覚がなくなってますよね。
これってものすごく集中できてる状態だと思います。
大笑いした後は瞑想した時みたいに頭がクリアになっているんですよね。
腹式呼吸の影響もあるかもしれないけど。

調べてみると「笑いのヨガ」というのがあるらしくって。
ヨガってポーズを取るばかりが目立ちますが、本来は瞑想状態にいたる準備でもあります。
そこで笑いが有効とされてるんですよ。
瞑想そのものとは違うかもしれませんが、楽しく笑うだけでもそれに近い効果があるんですね。

これが全部、体一つで、0円でできてしまうんだからお得というしかありません。
調子が悪い時はとりあえず笑う!もケアに加えてみてください~。

わたしは薬を忘れて、忙しすぎて笑う余裕もなく、こじらせてしまいそうです。
もらった飴ちゃんが、喉にしみたよ…(´д`|||)