読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

問題だけど、問題ないブログ

いつもご機嫌、意地でもご機嫌。機嫌さえよければ当面問題ないんです。知らんけど。

ビジネスネームがもっと普及するといいな

いらんこと


Signature / Hammer51012

職場の先輩が最近離婚しました。
元旦那さんがなかなか話し合いに応じてくれず、えんえん長引いた上での成立だったそうです。
わたしが折り合いがよくないと聞いてから3年は経ってます。
本人も「すっきり(≧▽≦) さー、婚活がんばるぞー!」と満足気。
もちろん簡単に割り切れるものではないと思いますが、まじお疲れ様でした。
 
ここで一つ問題が発生したんです。
名前の呼び方をホントの苗字に戻さなきゃ、なんか申し訳ない。
「そんなんどっちでもいいよ~」と言ってくれるんですが、気分いいわけないですもんね。
初対面の時から元旦那さんの苗字で呼んでたから、つい忘れてしまうんです!
 
書類以外は旧姓で通す会社だとよかったな。
先輩の結婚当時、「女は結婚したら婚家の姓を名乗るべきヽ(`Д´)ノ」みたいな人がいたそうで、周りの人もそれに倣ってたんですって。
おかげで先輩の名前を呼ぶとき、一瞬間があきます。
これ、気を使われてるように思うだろうな。早く慣れよ。
 
結婚した友達を呼ぶ場合、旧姓をもじったあだ名を使うのは不自然じゃないし、正式な場でなければ旧姓でもいいと思うんですけどね。
女性側で気にする人会ったことないです。
新婚の子が旦那さんの苗字で呼ばれて「まだ自分のことって思えないけど、なんか嬉しい(///ω///)」と言ってるのがかわいかったくらい。
 
海外のファーストネーム呼びって合理的ですよね。
個人の名前が変わることってほとんどないですもん。
うちの会社はたまに海外インターンの子がくるんですが、社内の人間は自然とファーストネームを呼び捨てにしてます。
むこうは日本の習慣を尊重してか、苗字にさん付けで呼んでくれるので、はたから見ると変な感じかも。
でも初対面で親しみを持てるし、いい習慣だなって思います。
 
もちろん、日本の会社で同じことするのが難しいのはわかりますよ。
男性が女性をファーストネームで呼んだらセクハラ扱いだし、女性同士でも友達でない限り、馴れ馴れしくてやだーって思いそうです。
文化の違いですね。

個人主義の国は名前呼びで心の距離を縮めて、集団重視の国は苗字呼びで節度を保つとか。
なんの根拠もなく考察してみました。
まあどっちでもいいんでしょうね\(^o^)/
名前って実質、識別番号みたいなもんですし。
 
となると、ビジネスネームを普及させるのが一番理に適ってるのかも。
昔「トリビアの泉」で「レンタルのニッケン」の社員が変なあだ名をつけてるってネタがあって、それがめっちゃおもしろかったんです。
調べると今でも続いてるみたい。
トリビアの時はもっとカオスだった気もするけど…
 
こういうのをビジネスネームと言うのは調べてはじめて知りました。
女性経営者とかはわりと使ってる人が多いそうです。
公文書でなければOKなんですって。
芸能人の芸名や作家のペンネームみたいな感じですね。
プロブロガーのハンドルネームもビジネスネームと言っていいかもしれません。
 
今回のことで、社内だけでもいいからビジネスネームというかあだ名を使えたらいいのになって思いました。
わたしもう考えてあるんですよ。
あんこさん。
一番好きな食べものの名前です( *´艸`)