
問題だけど、問題ないブログ

いつもご機嫌、意地でもご機嫌。機嫌さえよければ当面問題ないんです。知らんけど。

大阪梅田の蔦谷書店は赤い椅子が狙い目!

おススメ
大阪梅田、ルクアイーレにある蔦谷書店の常連です。

real.tsite.jp

週に四日は出没してます。

 
本屋スキーなので、長居させてくれるお店は大好きです。
椅子を置く書店は多くなってきましたが、中でおやつやご飯が食べられるって最高じゃないですか(←重要)
朝7時から営業してますしね。
出勤前でも、ご飯と読書にちょっと寄ったりできてホント便利です。
CCCさん、図書館の運営ではいいイメージ持てませんが、書店としてはぜんぜん問題ないです。
品揃えが微妙といっても、紀伊国屋やジュンク堂に比べてですから、そこはしゃーないし。
 
擁護しまくっておいて、苦手なところが一つあります。
 
椅子が~座りにくいよ~( ;∀;)
 
蔦谷書店のウリである「座り読み」用の椅子。
店内のいろんなところに設置されています。
これがめっちゃ座りごこち悪いんです!
 
特に通路にあるソファー風の座席が、もう、なんていうか!
座面が広すぎて、背もたれに合わせれば足がつかず、足をつければ背もたれの意味がなく。
日本人、そんなに足長くないからな!
さらに背もたれも造りが柔いので、後ろの席に座った人の動きがダイレクトに伝わってくるんです。
あ~気が散る~。
 
回転率をあげるために、長く座っていられない工夫をほどこしていると理解するべきなのでしょうが、さすがにこれはいいいただけない。
 
だけど、この前見つけてしまいました。
座りごこちのいい椅子。
 
これこれ↓

f:id:anjo0705:20160315000750j:plain


この赤い椅子はかなり座りやすいですよ。
先日たまたま座れて「他とちゃうΣ(゜Д゜)」ってなりました。
一見座りづらそうに見えますが、カーブがほどよく体にフィットしてすごく楽です。
 
常連さんはみんな知ってたみたいで、前の席が空いているとかならず「ここいいですか?」と聞かれるんですよ。
他に座れる場所があってもです!
愛されてますね~。
わたしもファンに仲間入りしました。
 
問題は、この椅子があるコーナーが時間帯によって有料になること。
店内中央付近のガーデンラウンジという一画にたくさん置かれていますが、土日祝の13:00~20:00までは一時間500円とられます。
休日は席が見つからないほど込み合っているので、どうしても座りたい人専用ですね。
それでも常に満席なのがおどろきです。
 
他にはカフェスペースに一つ、モバイルショップ付近にもいくつかあります。
店内で購入した飲食物を持っていれば利用していいそうです。
スタバでコーヒー買って前のテーブルに置いておけば問題ないので、実質280円~ですね。
 
目的によって座りたい席って違うと思いますが、リラックスして本を読みたければ赤い椅子が一番おすすめです。
空いていたらラッキーと思って、椅子取りゲーム感覚で座ってみてください!
 
狙い目は開店直後の7時台。
人もまばらですごく静かですよ。
コーヒーを飲みながら好き放題本が読めて、至福の時間がすごせます。
 
会社行きたくなくなるわー(*´ω`*)