読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

問題だけど、問題ないブログ

いつもご機嫌、意地でもご機嫌。機嫌さえよければ当面問題ないんです。知らんけど。

プライベートこそTODO管理したほうがいいよ

おススメ

 

仕事でTODOリストを利用している人って多いですよね。
なにもクリエイティブな仕事じゃなくてもです。
わたしはOLとしてもかなりゆる~い部類ですが、ちまちまとした仕事が多くて、締め切りもばらばらです。
ちゃんとTODO管理をしておかないと、なにかが抜ける気がする((((;゜Д゜)))
 
実際に、段取りが苦手な人はこっちが急かすまで平気で締め切りも忘れたりしてますし。
意識低い空間はらくちんだけど、そこはちゃんとしよう。わたしも!
 
最近すごく感じるんですが、プライベートの予定こそしっかりTODO管理をしたほうがいいんですね。
 
社会人なら仕事、学生なら学業など。
どんな立場でもそれぞれに責任があって、自分の予定を優先するのはなかなか難しいものです。
どうしても相手のある用事が最優先。
気がつくとやりたいことが後回しとか、やりたいことすら忘れてるとか、ざらにありますもん。
 
自分の予定は意識してこなさないと、ずーっと未達成のままだったりします。
掃除とか掃除とか掃除とか。
 
ここ数ヵ月、仕事が忙しく自分のことがおろそかになってました。
体ががちがちすぎて、てこずったマッサージ屋さんに謝られる始末です。
これはよくないと思い立って、プライベートの時間も仕事と同じようにTODO管理することにしたんです。
 
結果、捗りすぎて笑いが止まりません。
なにこれ、やりたいことめっちゃできるやんー、意識高い人らの世界ってこんなかんじかーってなりました。
 
仕事とは区別したかったので、スマホのアプリを使ってます。
 
Wunderlist: todoリストとタスク管理
Wunderlist: todoリストとタスク管理
開発元:6 Wunderkinder
無料
posted with アプリーチ
無料でも広告出ないのでお気にいり。
ツールは使いやすければなんでもよさそうです。
 
好みのTODOリストにやりたいこと、やらないといけないことを片っ端から登録料して、できることから消化していくだけ。
シンプルな仕組だけど、頭の中で予定たてる何倍も動けてしまうんです。
これが「見える化」ということなの…?!
 
WunderlistはTODOをリスト化できるので、予定タイプにわけて登録してます。
わたしのリストは今のところこんな感じ。

f:id:anjo0705:20160316231324p:plain


まずは受信箱に放り込んで、スキを見ては適切なリストに振り分けてます。
Agendaが普通の予定、wantがやりたいこと、routineは何度も繰り返す予定です。
旅行計画中なので専用のリストも作りました。
ブログのリストには思いついたネタを一時保存してます。まだあんまり活用しきれてないかな。
 
リストの右にある数字が登録されているタスクの数です。
これを減らそうと意識が働くのか、プライベートの予定がすいすい完了していくんですよ。
 
自分なりのコツなんですが、TODOを登録したタイミングですかさずリマインダーも設定しておくこと。
予定はだいたいでいいんです。
日時を設定しておくと、やりたいこともやるべきことも、ただの予定に思えて実行のハードルが下がる気がします。
 
自分だけの予定なので、見送ることもありますよ。
その場合はまたリマインダーを設定しなおすだけでいいので、本当に気がラクです。
 
この方式のいいところは、何度も先送りする予定は重要性が低いと自分で気がつけることです。
やりたいことがたくさんある時って、大半が刺激に対する条件反射だったりします。
CMで見た新商品のお菓子とか脊髄で欲しますから。
 
コンビニで数百円くらいなら負担になりませんが、突然サーヴェロ欲しいとかなったら大変です。

ゼロを一つ無視したくなるお値段です(;゚Д゚)
この自転車ならお菓子食べながら乗れる!という妄想に取りつかれて、一週間ほどwantリストに入れてました。

きゅんキャラいらすとれーしょんず 弱虫ペダル 缶バッジ?総北 vs ハコガク vs 京伏? 4 新開 隼人 単品

このイケメンが悪いんや!鬼ー!

お菓子食べるだけならママチャリでいいし、まずそれほど自転車乗らへんし、いらんやんいらんやん…

物欲に取り憑かれる時ってこんな感じなので、盲目的にこなしていたら大変なことになります。

 
なんども購入をためらって、やっといらんと悟りました。
モノがモノなのでTODO管理してなくても買わなかったと思いますけどね;
リストに入れてもやらないことは、自分にとっての優先順位が低いので、やらんでもいいやんって言いたかっただけです。
 
若い頃はやりたいこと全部やって逆に消耗したりもしました。
本当にやりたいことを浮き彫りにする作業って大切ですよ!
だいぶ削って、今のwantリストはこうなってます。

f:id:anjo0705:20160316231323p:plain

欲求の方向性が偏ってますね。よく管理できてます(?)
 
TODOをこなすと、それだけで「できた!」という成功体験にもなります。
ライフワークバランスを整えたいなら、 プライベートにもTODO管理を取りれるのはおススメですよ~!
 
…らいふわーくばらんす。ふぅ。意識高い弁は難しいですね。
習得したいと思いましたが、自分の中での優先順位はかなり下のほうでした。
大阪弁でええねん。ほな!