
問題だけど、問題ないブログ

いつもご機嫌、意地でもご機嫌。機嫌さえよければ当面問題ないんです。知らんけど。

パックのコーヒーをフレンチプレスっぽくいれたらいい感じ

食べ物
最近、常にチョコレートを爆食いしてます。
なので合わせる飲み物はコーヒー!
チョコにはコーヒーが鉄板です絶対。
次点が梅酒。
 
家ではインスタントばっかりですが、会社にはパックになったドリップコーヒーを持ち込んでます。
ドリップした香りも仕事中のリフレッシュになりますよね~。
 
実はドリップのコーヒーって物足りないんです。
外で飲むエスプレッソやサイフォンの濃さに慣れてしまったみたいで。
それに自分でいれるのが下手くそです;
 
かといって、これ以上会社に道具を持ち込みたくない。
給湯室にあるもので、できるだけ濃いコーヒーをいれる方法を模索してました。
 
今のところ一番濃く出たのが、なんちゃってフレンチプレス式です。
 
カップを2つ使用。
わたしが持ってたのはグラスとタンブラーです。

f:id:anjo0705:20160322231940j:image

(タンブラー汚れてた; たぶん直前に飲んでたココア)
 
パック状のドリップコーヒー。いっちゃん安いやつ。

f:id:anjo0705:20160322232002j:image


フィルターの口をあけて、コーヒーの粉を片方のカップにだばぁする。

f:id:anjo0705:20160322231946j:image

フィルターは置いといて

f:id:anjo0705:20160322232013j:image

お湯入れて

f:id:anjo0705:20160322232008j:image

3分くらい待つ。
いらちの人は振りまくる。(←わたしです)

f:id:anjo0705:20160322231957j:image

もう一つのカップにフィルターをセットして、侵出したコーヒーをこす。
できるだけ粉ごとフィルターに落ちるようにすると後始末がラクです。

f:id:anjo0705:20160322231951j:image

できあがり。
 
見た目は普通にドリップしたのと変わらないですが、最初からコーヒーの苦味ががっつりきて、かなり別物です。
香りはドリップほどじゃなくて残念ですけど、口の中でチョコに負けなければそれでいいし!
 
本格的なフレンチプレスのコーヒーだと、酸化した油が残るから新鮮な豆を使わないといけないなど、いろいろ制約があるみたいです。
侵出したあとにフィルターでこすなら、そのへんクリアしてるので、豆にこだわらなくても大丈夫じゃないかと思うんですよね。
 
苦肉の策でしたが、自分でいれたコーヒーで満足できてラッキーでした。
チョコが進んでしまうのは…考えないことにします(*´ω`*)