
問題だけど、問題ないブログ

いつもご機嫌、意地でもご機嫌。機嫌さえよければ当面問題ないんです。知らんけど。

教えるのが下手すぎてへこんでます。主体性の指導がむずかしい!

所感
 

f:id:anjo0705:20160412004906j:image

ものすご~く久しぶりに、今の会社に入ってからだとはじめてじゃないかというくらい、仕事で頭を抱えています。
社内でちまちまとした人事異動があった結果、わたしのやっている仕事をわかる人が、部署でわたしだけになりまして。
さすがに何かあった時まずいだろうと、マニュアルを作ることになりました。
 
作成は、研修がてら新人君に一任することに。
わたしのポジションは、新人君がマニュアルを作りやすいよう仕事を見せることや、イレギュラー対応の説明など。
完全にサブですね。
楽な仕事当たったわ~、休憩やわ~とのんきに考えてました。
 
甘かったです。
新人君、マニュアルの書き方なんて知りませんよね。当たり前。
PCの前に座って「さあどうしましょうか?」と言わんばかりに見上げられて、これは手こずるぞと。
 
わたし:んー、さっき仕事見せたよね。説明がてら手伝ってもらったよね。まずはそれを箇条書きにしてくれる?
新人君:???
わたし:最初に○○をしたから『① ○○をする』かな
新人君:(タイピング)
 
一日目は口述筆記になりました。
なんか思ってたんと違う;
これはどう考えても、わたしが音声入力でマニュアル作成してるんと変わんない。
研修になってないよー。
 
反省して、次の日は簡単な業務の流れと、特記すべきイレギュラー事項をメモした紙を渡しました。
あえての走り書きですよ。
「見やすくなるようにまとめてみて~」と言い添えました。
 
丸写しされました。
フォントの色やサイズ、配置はすごくきれいでした。超丁寧。
でもちゃうねん(  ;∀;)
初めて見た人がわかるようにはできてないよぅ。
 
よくできたマニュアルを借りてきて見本にしてもらったり、出だしだけ書いておいて続きを任せるなど、いろいろ工夫してるんですけどね…
彼はどうも、自分が主体になってやる仕事だという意識が持てないようなんです。
 
マニュアル作成の時間はPCに座って指示通りタイピングすればいい。
やる気がないわけじゃないんです。
それでいいと思ってしまっているだけで。
 
まだわからないことばかりの新人なんだから、過度に主体性を期待するほうがおかしいんですよね。
わたしが教えるのミスったんです。
ここからどうまとめるかと考えると頭痛くなります。
 
社会人としての主体性って、どこで芽生えるんでしょうね。
人間性の問題?
後輩ができて教える立場になった時とか?
自分が主体性あるほうじゃないからわかんないな。
 
あ、そうか、自分に主体性がないからうまく指導できないんですね。
だったら主体性を持てば解決やん。
 
…それがむずかしいんやぁぁぁ!
 
もういいや、上司に相談しよ。
主体性がないなら、ないなりの戦略でいきます(。>д<)