
問題だけど、問題ないブログ

いつもご機嫌、意地でもご機嫌。機嫌さえよければ当面問題ないんです。知らんけど。

上司が無茶ぶりをしてきたので責任を感じないと心に決めました

所感
最近ちょっとぐったり気味です。
部署内で退職する人がいるので、引継ぎや業務の割り当てでわたわたしてます。
ギリギリの人数でやっているので一人抜けると大混乱ですね。
中小企業なので代わりがきかんのはしゃーないけど。
 
だからって、引継ぎが終わって手持無沙汰な退職者さんをわたしに押し付けるのはやめてください(;´Д`)
 
わたしの仕事は一日の半分くらいが商品の出荷作業です。
ベテランだった先輩が異動してからは、実質わたしが仕切っている形。
難しいところは一切ありません。
 
ただ、チェックする箇所が大量にあって神経を使う仕事なんです。
製品の型式や個数、梱包の状態、送り先の確認などは当たり前ですが、なぜか営業担当者や経理が最終確認するべき書類までわたしの部署に割り振られてるんですよね。
ややこしいことこの上ない。
 
その日は大量に出荷する製品があって、もう一人の出荷担当が別の仕事で外れていて、さらに新人さんの研修として出荷作業を教えている状態。
上司が「今日○○くんも一緒にやって~」と退職者さんを連れてきた瞬間、唖然としました。
実はその退職者さん、新人の時に出荷作業に放りこまれているのですが、あまりにも向かないので2日でお役御免になったことがあるんです。
む~り~むりむり~、そこまで一人で面倒見きらへん(;゚Д゚)
上司だって知ってるんですよ、彼の作業に問題があったこと。
本来の持ち場で有能だったから忘れたとか…ないよね??
 
基本的には人手の欲しい作業なので、こちらに連れてきてくれているのは理解してます。
けど直前はやめて~。
朝から言ってくれていれば受け入れの段取りしておけるんですって。
 
二人分の作業を確認しつつ、書類のチェックでパニックになりかけました。
で、ぶちっといってしまって。
 
別にこれ、なんか問題起こってもわたしの責任なくない? 知ったことか、あひゃひゃ(゚∀。)
 
そーなんですよ!
わたし責任者でもなんでもないんですよ。
ただ一番ベテランやから仕切ってるだけで。
勝手に責任感じて、失敗したらアカンって焦ってただけなんです。
 
例え客先に迷惑がかかったとしても怒られるのは営業さん。
それにわたしが責任とってやめても、全然重みないですもんー。
なんかあったら上司がマネジメント間違えたせいですね!そーに違いない!
 
こう考えて平静を取り戻しました。
落ち着いて対応すればそうそう間違えることはない作業です。
だいじょぶだいじょぶ。
 
これが先週の話。
今のところクレームは聞いてないので問題はなかったはず。
まだまだ退職者さんとのお仕事は続くのですが、新人さんが中途採用のよく出来た人でフォロー上手なことに気づきました。
任せられるところから任せてしまおうと思います。
 
仕事を任せられるのが嬉しいタイプなので、必要以上に気を張ってしまうことがあります。
それでパニックになってたら世話ないですよね。
責任を感じるのは自分の許容範囲内にしときます!

f:id:anjo0705:20160530231340j:image

こんな感じで仕事するぞー。