
問題だけど、問題ないブログ

いつもご機嫌、意地でもご機嫌。機嫌さえよければ当面問題ないんです。知らんけど。

お酒とコミュニケーションへの欲求って似てるかも

所感

f:id:anjo0705:20160605102540j:image

ここのところ毎週末飲み会に参加してます。
お酒はめちゃくちゃ弱いんですが、歓送迎会率が高くて抜ける気がせず。
なぜか6月末までスケジュール埋まってるんですよね…。
リア充でもないのでちょっとキツイです;
 
最近気づいたこと。
「お酒を飲みたい」欲求と「人と一緒にいたい」欲求って似てます。
 
いつも飲んでないとダメという人
いつも誰か一緒でないとダメという人
 
ちょっと似てません?
症状が重くなると
 
お酒が抜けると禁断症状で震える
一人でいると寂しさで震える
 
やっぱ似てる。
アル中と孤独が苦手な人が一緒と思ってるわけじゃないですよ!
対になってると仮定してるだけで。
下戸↔コミュ症も近いです。
 
複合的に考えても
 
弱いけどお酒好き↔人見知り
飲めるけど好きではない↔壁を作るタイプ
 
などなど、対称になる要素はあるなと。
 
許容範囲に個人差があるのも似てますよね。
お酒が強い人って、酩酊状態を作り出すアセトアルデヒドを分解する酵素を持っているそうです。
持ってると気持ちよく酔えるなんて羨ましい。
持ってない人は飲むと具合悪くなったり、その前に寝落ちしたり(←自分のこと)
 
コミュニケーションも、とればとるほど元気になる人がいる反面、少しの関わりで疲れてしまう人もいます。
人疲れ分解酵素的なものって、きっとありますよ!
 
コミュニケーションは絶対的に善とされがちだけど、キャパを越えたら爆発します。
お酒で言うとリバースからの救急搬送かな。
ここまで強いるとアルコールハラスメントですよね。
やたらに交流を強要するのはコミュハラと言っていいかもしれません。
お酒も人間関係も自分の体質に合わせてほどほどに!
 
というようなことを二日酔いの頭でぼあ~っと考えてました。
わたしが飲まされたわけではないんです。
若手の僕に飲ませすぎたなと反省中。
自分が飲めないぶん、人が飲むのを見るとおもしろいんですよね。
マジでスマンかった(;´Д`)