読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

問題だけど、問題ないブログ

いつもご機嫌、意地でもご機嫌。機嫌さえよければ当面問題ないんです。知らんけど。

民主主義って怖い政治形体なんですね;

所感
今日は参院選の投票に行ってきました。
珍しく、まじめに考えて、行動しました。
ホントだよ。
 
選挙ってそういうもんだと思ってたんです。
でも身近に考えなしに投票しようとしてた人を発見してしまって。
うちの母なんですが;
 
親戚に特定の政党を支持している人がいます。
選挙の度にアポなしで投票の勧誘に来るので、ちょっと迷惑してました。
政治以外では気のいい人なので邪険にしづらいんですよね。
 
母も今までは「考えさせてもらうわ~(京都弁風)」であしらってたんですよ。
それが今回は「せっかく来てくれたんやから、入れたげなあかんかな…?」と言い出したんです。
 
えぇー、前あれだけいやがってたのなんやったん?!
「手土産も持ってこんと!」って(←そっちか)
年取ると丸くなるんだろうか…??
 
むしろ義理だけで投票するほうが、真剣に応援してる親戚に対して失礼な気がするんです。
候補者の情報を見て、入れる入れないを判断をするのが、誠意のある対応じゃないかなあ。
しかも「お父さんがこっちの人に入れてって言うし、誰に入れたらいいんやろ??」ってさー。
 
考えてください。
応援してる候補がないなら消去法でいいじゃないですか。
いい候補者なんている気がしないし、やばいの落とすつもりで。
 
考えた上で、投票先が親戚や父と同じになるなら問題ありませんが、「言われたから」投票するなら権利の委譲も同然です。
 
お義理投票をする人って多いのかもしれないですね。
候補者が地元に張りついて握手したり、支援者がうざがられながらも知り合いを当たるメリットがまだまだあるってことですから。
 
お義理でなくても、当選しそうな候補者に投票するという層もいますよね。
これはちょっとわかる。
自分の一票が無駄になるのって悔しいし。
でも「覇権候補しか入れねーしwww爆死ざまぁwww」って、考えるとすごくかっこわるいです。
 
現在の選挙の仕組だと、投票先は非公開になっています。
ネットの炎上の人たちや2ちゃんねるなどと同じく匿名性があるってことですよね。
むしろ筆跡鑑定でしか特定できないぶん、選挙のほうが匿名性が高いです。
「おっぱい」とか書いてもばれないよ楽しいね!
 
清き一票と言ってもそんなもん。
信憑性はたいしたことないんだなと思ってしまいました。
民主主義って怖いなあ。
ネットで直接民主主義なんて恐ろしすぎます((( ;゚Д゚)))
 
とは言え、現代で民主主義以外の政治形体なんて無理があります。
有権者一人一人が政治に対して知識と意見を持つ必要があるんでしょうね。
もしくは持たないか。
投票に行かず、それを意見のアピールにもしない層って、ある意味いさぎよく思えます。
 
わたしは権利が惜しいので、愚直にマニフェストと実績を見続けることにします!