
問題だけど、問題ないブログ

いつもご機嫌、意地でもご機嫌。機嫌さえよければ当面問題ないんです。知らんけど。

経血コントロール=ノーナプキンじゃなくてもいいと思うんです

所感
※タイトルでお察しな男子禁制のお話しです!

f:id:anjo0705:20160712000846j:image

今の会社では女性陣で会議室を占拠してお昼ごはんを食べてます。
男子には聞かせられない話もいっぱい。
生理の話とか最たるものですよね。
 
今日は経血コントロールの話をしてました。
生理がきつめの人が多いので、ちょっとでも楽になりそうな情報には敏感です。
 
最近流行ってるのでご存じの方が多いと思いますが、経血コントロールとは膣のトレーニング等によって経血を自分の意思で排泄する技術のことです。
生理用品のない時代の女性はできていたとか。
 
現代の女性でもトレーニングでコントロールを可能にした人が何人もいて、今の流行りになってるようです。
ナプキンなしで生理期間を乗り越えられてすごく快適らしい。
 
怪しげな話に聞こえますが、これきっとホントですよ。
わたし元々ちょっとだけ出来るんですもん。
 
寝てる時だけなんですけど、ナプキンがほぼ汚れません。
最初は夜用ナプキンのほうが大きい意味がわかりませんでした。
昼間のほうがだばぁするんです。
あとは変な体勢で寝ると漏れたりもします。
 
なので姿勢と意識のあるなしで、下半身の筋肉の働きが変わるのは実感していました。
適切なトレーニングで自発的にできるようになるという話を聞いて、ものすごく腑に落ちましたし。
 
経血コントロールが出来ると生理が軽かったり早く終ったりと、よいことが多いと言われています。
わたしは大体4日くらいで終わるのでやや短め。
生理痛もひどくはないので、こちらもそれなりに信憑性あるんじゃないかな。
 
経血量がわからない、経血を体内に貯める悪影響などがデメリットとして言われますが、無意識のほうがコントロールのきく、わたしみたいなタイプもいるんですよね。
たぶん危なくはない。エビデンスないけど。
 
経血コントロールについては、みんな「出来るもんならやりたいわ!」って意見でした。ですよねー。
大きいのや小さいのはコントロール出来てるんだから、中くらいの(?)だって出来てほしい!
 
「でもナプキンなしはちょっと…」という言葉を聞いて、はっとしました。
経血コントロールを推奨する人たちってノーナプキン推しすぎなのかも。
 
生理用ナプキンって蒸れるし、重くてしんどいし、なしで過ごせるなら最高だと思います。
でもノーナプキンを掲げすぎることで、チャレンジを諦める人がいるのはもったいない。
 
絶対に楽になるなんて保証はないけど、トイレでの排泄を心がけたら、生理期間の短縮だけは物理的に間違いないじゃないですか。
それだけで快適な日が増えるわけだし、生理用品の消費も押さえられてエコと節約が両立できます。
 
インストラクターを目指すわけじゃなければ、いつもの処理法に経血コントロールをプラスするだけだっていいと思うんです。
布ナプキンでも使い捨てのタンポンでも。
体の使い方と、使用アイテムは別の話ですよね。
 
生理用品のない時代の女性は、生理期間に専用の小屋にこもる習慣があったそうです。
フェミニズム目線で見ると女性蔑視に当たるのでしょうが、やっぱり生理の時は普通の働きは難しかったという証拠とも言えます。
(実際はお菓子食べながらぐーたらできて楽しみだったという説も)
 
女性が一ヶ月のすべてを自由に動けるようになったのは、生理用品のおかげでもあります。
こもれるとは限らない現代女性は自分の生活スタイルに合わせて、好きに使ったらいいやんね。
 
生理ってどれだけキラキラした解釈をしても不快でしんどいので( ´Д`)
対処法くらいは思いっきりワガママに決めていいと思うんです!