読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

問題だけど、問題ないブログ

いつもご機嫌、意地でもご機嫌。機嫌さえよければ当面問題ないんです。知らんけど。

読書が自己投資になるなんて思うなよ(´д⊂)

所感
家計簿をつけていたら、今月の書籍購入費が手取りの2割近くになってました!
本読んでたら頭よくなるゆーたん誰やねーん(。>д<)
給料日までの残り日数計算できてないやないの。
 
どこで使ったのかはわかってるんです。
Kindleのオススメ本を読んでるうちについポチポチっと。
サンプルが絶妙なところで終わっていると「いま読みたい!すぐ読みたい!!」ってなってしまうんですよ。
マシュマロテストを我慢できない子供と一緒です。
 
有名どころの本なら書店や図書館で紙の本をあたってからでも遅くないんですけど、読みたい欲求はナマモノなんですよねえ(;゜∇゜)
 
しゃーない。今月はアマゾンさんに負けたろ。
 
ぶっちゃけなに読んだとかあんまり覚えてません。
ジャンクフードを食べるみたいに、おざなりに読み散らかしただけ。
もちろん得た知識で行動を起こすとかないです!
 
生まれてこのかた何かの役に立てるために本を読んだことってありませんでした。
だから意識高い界隈で言われる、読書で人生が変わるとか成功者は多読とか、全然ピンとこないです。
 
四半世紀くらい前だけど、わたしの子供のころなんて「本なんか読んでないで友達と遊びなさい」って言われてたんですよ。
本が売れなくなったからって手の平返してきてるよね、言論空間とかいうのが。
活字中毒一歩手前としては釈然としないです。
いちいち意味を求めんなよー好きに読ませー。
 
目的のない読書は浪費ですよ~。
「呑む打つ読む」とか
「セックス・ドラッグ・リーディング」とか。
そんな感じの読書だってありえてしまうんです。
 
まあ投資して回収したら、どーせ浪費するんだから、間をすっとばしただけとも言えますし!
 
…明日からKindle封印する。