
問題だけど、問題ないブログ

いつもご機嫌、意地でもご機嫌。機嫌さえよければ当面問題ないんです。知らんけど。

相手によって態度を変えないのは人間関係の断捨離と言い張ってみる

所感
コールセンター勤務の友達がぼやいてた話。
 
彼女の職場は派閥がきつい環境です。
内線を回しても、お気にいりの相手からでないと返事をしない人がざらだそうです。
「ええ年した社会人がアホな態度で中学生か(*`Д´)」って怒ってました。
 
社内だからって、礼儀を欠くのはいただけませんねー。
絶対お客さんにも出ちゃうから。
 
ひとしきり愚痴を聞いていて思ったんですが、相手によって態度を変えるって難易度高くないですか?
 
わたしは誰に対しても同じような対応をしてしまうタイプです。
メイドの師匠みたいな人に「社長にもホームレスのおっちゃんにも態度を変えなくてえらい!」と誉められたことがあるんですよ。
自慢?なんですけど、ホントはいちいち受け答えを変えるのがめんどかっただけ\(^o^)/
要は極度のコミュ障なんです!
 
相手によって態度を変えるとなると
 
視覚情報等で相手の格を測る

自分と比較して上下または対等かを判断する

格付け相応の対応をとる
 
一瞬でこれだけの情報を処理しないといけないってことじゃないですか。
あれみんなどーやってんの??
礼儀正しくわきまえてるほうが楽と違うん??
 
こんな感じなので、大人になってからの知り合いは友人関係も含めて敬語で通してます。
ある意味これは人間関係の断捨離なのかも。
相手を絞るんじゃなく、対応の仕方を絞ってるんですよ。
うん、これぞミニマリズム!
身につけると楽ですよ~。
 
特定の人と親密にはなれないので悪しからず(;゜∇゜)